NPO法人 もあなキッズ自然楽校

おやこ森のようちえん 10月

おやこ森のようちえん 10月

紅葉が始まりかけた緑道、色ずいた落ち葉を拾い始めると、おっちにもこっちにも・・・と、持ちきれないほどになります。だってね、一つとして同じ落ち葉はなく、どれもこれも素敵に見える落ち葉たちです。毎年落ち葉やどんぐりを集める度に、あなたもステキ、この子もステキ・・・と、子ども達(大人も)一人ひとりに例えて、”みんなちがって みんな素敵” と大事に手に取ります。子ども達の手にも一つしかない宝物がいっぱい!

10月1日未明まで、列車の計画運休をするほど勢力の強い台風が縦断しました。マンション上階の自宅の窓ガラスもミシミシと叩きつける風が怖い夜でした。各地に及ぼしたその爪痕に自然災害の脅威を身近に感じます。緑道や街路樹でも折れてしまった木がありました。保育園の目の前の街路樹も幹から折れていて対応に追われましたが、横浜では、登園や通勤への影響がなくほっと朝でした。その後10月は、穏やかな天気が続き秋の装いに包まれた緑道での活動でした。

 

 

 

 

台風から数日が過ぎた活動日、紅葉が始まる前の木々の葉っぱやら枝など沢山落ちていました。塩害の影響かしら?と思えるような枯れた葉をつけた木もあります。秋の気配をたっぷり感じながらの散策を各々に楽しみました。

 

 

回を重ねるごと、一人ひとりが自然に身を任せて過ごすような感覚を感じてきているかな。そして、子ども達の関わり合いも面白くなってきました。各々気持ちを自然体で表現できるっていい関係。場所取りを張り合ってみたり、小さい子を気遣ったり・・・、沢山のことを共有・共感する関係になってきました。大人もそれを見守り、時には間に入り、笑いがこぼれます。

 

 

 

台風の影響でコナラや桜の折れ枝がいくつもあったので、ノコギリに挑戦!そして次の会に、「カスてネットができたらいな~」が形になりました。大人が夢中になる時間がとってもいいね。みんなで合奏ができるかしら?