NPO法人 もあなキッズ自然楽校

活動レポート☆ おやこ森のようちえん

July 30, 2019
活動レポート☆ おやこ森のようちえん

9月からの参加親子を募集中です。詳細はお知らせに掲載しています。

9月5日(木)10時~11時半 体験・説明会

会場:もあなキッズ自然楽校 学童保育もあなのいえ
お気軽にお問い合わせください。

問い合わせ先= ☎ 045-342-8389

もあなキッズ自然楽校事務局まで  

       

2019年度5月からの「おやこ森のようちえん」を紹介します。

5月の緑道
草花の勢いに自然の力を感じます。
草笛を鳴らして~と
親子でゆっくり向き合える時間となっていました。
なかなか、音が出ない・・・

のんびり遊んだ後は、ゆったりお昼ご飯を食べます。
親子で一緒の時間を満喫します。

一切の家事を手放して、親子で向き合うゆったりした時間。
食欲も満たされると、そよ風が眠りに誘います。 
大人もゴロゴロ、お昼寝しちゃお~っ(^-^)💤

5月末の畑  小さな畑に所狭しと色々な種類の野菜や実のなる木があります。

収穫したてのキュウリをお味見!
緑道に隣接した畑に寄りました。
保育園の活動にも使わせていただいている場所です。



ユキノシタ》
畑の片隅にかわいらしい花を付けていました。

中耳炎や、耳だれ また皮膚疾患に効能があるそうです。  実際に中耳炎の時搾り汁を耳に垂らし入れていると言うメンバーのお母さんは、数枚もらって帰りました。 

天ぷらにしても美味しいとのこと!

紫玉ねぎの収穫をさせてもらいました。

5月末の
ブラックベリーの花と実

食べごろは まだまだ先です。

梅雨に入った6月もお天気に恵まれました。

母たちは、子ども達の目を盗んで…何をしているかと言うと・・・

枝と対話しながら、削っています・・・?

緑道で拾った桜の枝を削っています!
気の向くままに…

木目模様が出てきた、出てきた!!
あらっ、面白い!

子ども達が保育者と遊んでいる間に・・・
ちょっとの時間ですが、無心になって削ったそうです!

集中してました!

キーホルダーとペンダントに仕上げました!
ステキ♡

7月
めーぷる保育園の園児に混ざり
じゃがいも堀り

土の感触が面白いようです。
塊を握り崩すことを繰り返し楽しんでいました

畑で摘んだブラックベリーを氷砂糖とりんご酢で漬けてみました。

あえて、熟す前の実を漬けてみた…。どうかな~?!

2週間経って、       

きれいな色!氷砂糖も溶けてきた!


 夏がやってきた!!
やっと梅雨が明けた7月末


緑道の木陰は、風が通り抜けて気持ちいい~。

暑いから、かき氷やっちゃお~っ!
ブラックベリーのシロップで!


サワージュースも格別でした!

《ワルナスビ》
緑道にはびこる悪者
絶対に食べてはいけません!
至る所に増殖していますので気をつけて!!

茎や葉にトゲがあります!
ミニトマト程の大きさの実ができます。
縞模様はスイカのよう…

実や葉に毒性があります。
小さな子どもは、なんでも口にするので要注意です!
詳しくは、調べてください。

土から?キノコ!!

活動の中で、基本、キノコも手にしないように声を掛けています。

蝉の鳴き声と共に夏の風を感じる緑道です。

木の根元には、抜け殻がゴロゴロありました!
アブラゼミより小柄な蝉の抜け殻。
夏の初めに出てきて鳴き始めるこの蝉の名は…?

姿は見えず、抜け殻と鳴き声のみ
夏の風と共に降り注ぐ蝉時雨 少し高い音


へ~っ! お~っ! そのまんまの抜け殻を脱ぎ捨てて…

”面白い”を、みんなで共有する時間でもあります。自然界の不思議に沢山出会います!!

夏休みのお兄ちゃんも参加。
   さすがめーぷるキッズOB

草笛に挑戦中
音が出ると子どもに自慢できるぞ!

がんばれ~、もうひと息!!

蚊に刺されたかゆみは、どくだみの葉で和らぐよ~!


夕方からの緑道散歩は、蝉の幼虫の羽化に出会えるチャンス!
日中とはまた違う緑道の匂いがするはず!
出掛ける際は、蚊対策もお忘れなく。


9月のおやこ森のようちえんを楽しみにしてます!