NPO法人 もあなキッズ自然楽校

おやこ森のようちえん 9月

おやこ森のようちえん 9月

8月がお休みだったおやこ森のようちえんです。久しぶりの再会を喜び、緑道の変わりゆく季節を感じて、楽しいこと見つけたよ!

自然災害に心が震える夏でした!猛暑、豪雨、地震… 「久しぶり~」の後は、実家や親戚などが災害にあわれてないかと心配し合いました。被害にあわれた方々の安心できる生活と心の回復を祈ります。

 

 

 

 

 

 

緑道の小川には小さな生き物が沢山います。子どもの目でも良く見ると発見できます。ザリガニ、エビ、カワニナ、メダカ、アメンボ・・・など。その他名前は分からないけれど小さな魚や虫たちが沢山暮らしています。

落ち葉の下からハサミを出しているザリガニが見えました。そこへ餌を垂らします。(この日は、スルメを持っていき、みんなで味見してから釣りに挑戦 )

子どもは待てない、待てない・・・。まだまだ持つことの出来る年齢ではありませんね。 大人がハマります!餌を掴んだのを確認してからの、引き上げるタイミングに苦戦していました!

 

   

秋雨が緑道の木々を濡らします。足元の落ち葉の間からは、大小のキノコがいくつも顔を出しています。いかにも美味しそう! ・・・でも子ども達には、触らないことを伝えています。  それから、落ち葉が濡れて虫たちは喜んでいるよう。色んな形・色をした甲羅の虫たちが忙しそうに動き回っています。それを親子で楽しみ面白がれる感性がまたいいね!


 

 

 

室内に戻って、絵の具遊びと緑道で拾った葉っぱのスタンプ遊びをしました。水洗いが容易などろんこ絵の具を用意。どんな色を作ろうかな~とわくわくしながら、まぜまぜ…手を動かし、色の変化も面白い。とろ~りマヨネーズほどの溶き具合がバッチリ! つるっとした紙の上で、掌、指先を使って感触を楽しみ、お絵描きしたり、混じる色の変化を感じます。  ひとしきり遊んだ後は、版画風に写しとって芸術作品の出来上がり!落ち葉を置いてみたり、文字を書いても写しとれて面白いです。手形、足形もとりました~!  

日に日に秋が深まりまね。日暮れ時、いつもの緑道を歩きました。虫たちの奏でる音にうっとりです。10月は、食欲を満たしてくれる緑道かもしれません?!