NPO法人 もあなキッズ自然楽校

おやこ森のようちえん 11月

おやこ森のようちえん 11月

青空の下、myカスタネットを鳴らして歌を歌ったよ!ジャンべも思い切りたたいたね!はっちゃけて、走り回って大汗もかきました!自然の中に身を置くだけで、子どもも大人も心が 解放されます。そこにささやかな事にも共感してくれる仲間がいることがとっても嬉しいね!
遠くに見える富士山が白く輝く季節になりました。鳥達のお食事を少しおすそ分けしてもらった柿は美味しかったね。秋晴れの気持ちの良い日が続きましたが、気温はぐーんと低い日もあり秋が深まります。木の実集めや葛のツルを丸めたり・・・。カスタネット作りも楽しかったので、また何か作ってみたい気持ちがふつふつと湧き上がる大人もいます。今の季節に集めておこう!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い日は、あったか汁物で気持ちも身体も温まりましょう。各自が鍋に入れるだけの状態で食材を持ち寄り、あっという間に出来上がり!今回は、だしじょうゆでお手軽に。竹輪からも出汁が出てナイスでした!

 

 

 

実は、渋柿!! 顔色変えずに口にする子もいました!  渋味・・・口の中にまとわりつく何とも言えない感触と味・・・。大人もかじって、やっぱり渋柿だ~!
普段の食生活で渋い味を口にすることある??  何だろ~??  お茶っ!…そうだねー。子ども達はなかなかないかな~?!ある・・?

焼酎で渋抜きをしようと思って、代表して持ち帰ったものの・・・アルコールだと子ども達は無理かしら…?となり、 干し柿にしてみました。いい感じです。みんなで食べよう!