NPO法人 もあなキッズ自然楽校

森のようちえん楽習会レポート/学び、体験し、仲間とつながる会

January 25, 2017

2017年1月21日(土)、もあなキッズ自然楽校主催のセミナー「森のようちえん~楽習会~」が開催されました。2012年からはじめた楽習会ですが今年で6年目。これまで多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございます。

P1014840

今回も当法人のスタッフを含め計16名の方にご参加いただきました。現役保育士や園長先生、保育園立ち上げ準備中の方、遠くは宮城県や静岡県からご参加いただきました。

初対面の参加者同士のコミュニケーションが円滑になるよう、講師の野村 直子さん(new education LittleTree 代表)から様々な課題がだされ、参加者全員で知恵と力を合わせ挑みました。出会って数分後ですが、ハイタッチも飛びだすほど和んだ中で、午前は座学にて学びました。

楽習会の座学には、ちょっとした工夫が。淹れたてのコーヒーとおいしいおやつを食べながら学びます。リラックスした雰囲気の中だからこそ、野村さんのお話もグングンと脳に染み渡る感覚です。

P1014829

この日の昼食には、当法人の給食でお世話になっているパン屋さんから、天然酵母で国産小麦の美味しいパンの数々と、理事長・関山がダッチオーブンで調理したトロトロの野菜スープが振る舞われました。みなさん食べてホッと一息。

P1014862

P1014869

P1014875

午後からは子どもたちのお散歩コースである近隣の緑道に向かい、フィールドワーク・リスクマネージメントを学びました。五感をフルに活用しながら自然を感じ、直接体験することによって、「子どもたちならどう感じるか?」「自分ならどう関わるか?」と改めて考える機会になったようです。

P1014901

P1014880

P1014954

楽習会終了後は交流会。皆さんの想いを語り合いました。
ちいさな会ですが、車座になって皆さんの顔が見える距離感で、学び、体験し、仲間とつながることができる、それがもあなキッズ自然楽校の楽習会です。

興味を持たれた方は、もあなキッズ自然楽校のFacebookのいいねをクリックしていただくと、次回開催のお知らせをいち早くお届けできます。

今回ご参加された皆さん、ありがとうございました。

もあなキッズ自然楽校Facebook:https://www.facebook.com/moanakids