NPO法人 もあなキッズ自然楽校

ありのまま、生きる力を大切に / とみー

ありのまま、生きる力を大切に / とみー

もあなキッズ自然楽校に入ったきっかけ

 幼少期から自然が大好きで、両親や祖父母がそれぞれ開いている子ども会など自然と関わる機会が多い環境で育ってきました。実は将来の夢はお花屋さんを開くことで、園芸高校に入学し、農業や自然についての知識や技術を学びました。また、高校1年生から父が開いている子ども会のリーダー、ミニバスケットボールチームのコーチを続けるため、進路について考えた時に、子どもと自然と関わる仕事に就きたいと考え、保育大学に進学しました。そして、農業の選択授業でせっきー(理事長 関山)と出会い、もあなキッズ自然楽校を知り、興味を持ち始めました。実際にインターンシップに参加してみると、たくさんの自然豊かなフィールドと、自然の中で思いっきり遊びを楽しみ、ありのままの姿を見せる子ども達や、子ども達のありのままを受け止め、見守りながら自分も楽しむスタッフの 方々の姿を見ることができ、私もここで働きたい!!と思いました。

 日々色めく子ども達の姿を見ることができ(日々多様な姿を見せる子ども達)、私自身も様々な発見や気づきがあるので、明日を楽しみに保育をしています。自然の素晴らしさや思いやりの心の大切さを伝えながら、「ありのまま」、「生きる力」を大切に、いろいろな経験や感情を子ども達と共有し、のびのびと成長していく子ども達の姿を保護者の方々と共に見守っていきたいです。


(2022年6月現在)

スタッフ