NPO法人 もあなキッズ自然楽校

大人も子どもも帰りたくなるようなあたたかい居場所 / ひろぽん

大人も子どもも帰りたくなるようなあたたかい居場所 / ひろぽん

もあなキッズ自然楽校に入ったきっかけ

大学の卒業研究で「森のようちえん」をテーマに研究していた際に、もあなキッズ自然楽校へインターンシップに来ていました。最初は幼稚園教諭として働いていましたが、自然の中でのびのびと過ごしていた子どもたちの姿や保育環境に心打たれて、どうしても忘れられず、再びもあなキッズ自然楽校にリクルーティングセッションで訪れました。普段からアウトドアが好きで、休日もキャンプや登山など自然の中で過ごすことに心地良さを感じていました。自然と子どもが大好きな私にとっては最適な場所だと思い、スタッフになることを決めました。今ではもあなとの出会いが私の人生において大きな影響を与えてくれています。

私が保育で大切にしていることは、子どもたちと一緒に肌で体感すること、泣いたり笑ったり、悔しがったり、悲しんだり、嬉しかったり、楽しんだりと様々な感情を共有し合い、経験を得ること。こうした経験を幼少期から積み重ねることで、生涯忘れることのできないその人にとって大切な記憶として残るのではないかと思っています。もあなで過ごした日々が貴重な子どもたちの記憶の一部としてそっと心のポケットにしまってあったら嬉しいです。大人になった時にかけがえのない大切な仲間たちと過ごした日々が、苦しい時や悲しい時もそっと寄り添い、救い出してくれると信じています。

きっと大人も子どもも帰りたくなるようなあたたかい居場所になると思います。この時期にしか見られない景色や味わえない体験をセンス・オブ・ワンダーな世界で一緒に過ごしてみませんか。


(2024年7月現在)

スタッフ