NPO法人 もあなキッズ自然楽校

おやこ森のようちえん_1月2回目

January 23, 2018

おやこ森のようちえんは、月3回の会。ゆっくり季節を味わいます。

★毎回1回ビジター参加を募集しています!ご興味ある方はお問い合わせください。
 詳しくは下記リンクまで
https://moanakids.org/news/2017/10/18/post-1996/

<木曜日チーム>
2-3歳の木曜日チームは、ピクニック広場に集合してたっぷりあそびました。
今日は、濡れたり汚れたりをできるだけ見守ってみよう、というちいさなねらいを共有してスタート。
暖かい日、霜柱は見つけられなかったけど、朝露が葉っぱでキラキラしているのをみつけました。

 

 

 

牛久保西グラウンドの脇で水たまりをみつけて…
最初は葉っぱを浮かべたり、手を付けたりしていたのですが、
そのうちにじゃぶじゃぶはいっていっていました!

 

 

 

グラウンドでは凧を揚げたり
みずたまりにドングリをいれてみたり
おもいおもいに過ごします

 

 

 

おおきな障子紙に絵を描いて水溜りどぶんとつけるにじみ絵もやってみました。
冬の寒さをすっかり忘れて、おもいきった遊びが広がるようになりました。
汚れて、濡れて、寒さも感じて。参加している皆さんの「外遊び」の概念がまた一歩広がった一日でした。

 

 

 

<火曜日チーム>
0-1歳の火曜日チーム、関東でこの冬初めての積雪、前日夜に大雪警報の出た日の翌日。
見事な大雪になりました。
これはあそばなきゃ!道路も、緑道も、真っ白です。


 

 


子どもたちは小犬のように喜んで走り回る…かと思いきや、
0-1歳の子どもたちは泣く!泣く!

 

 

 

逆に大人の方が、居てもたってもいられません!
泣く子をお互いに任せあって、そりすべりにはしゃぎます!


 

 

 

 

 

 

室内に戻ってから、温かいスープをつくって体をあっためました。
今日は大人のわくわくが子どもを超えたかもしれません。楽しい雪の思い出になりました♪