NPO法人 もあなキッズ自然楽校

海あそびキャンプ2017@真鶴 レポート

August 21, 2017
海あそびキャンプ2017@真鶴 レポート

海あそびキャンプ 活動レポート

今年度から新たに始まった、「海あそびキャンプ」。
小学校低学年を対象にした1泊2日のキャンプです。
台風が心配されましたが、なんとか天気ももって、
真鶴半島の岩海岸で、磯遊びや波遊びを楽しみました!

________________________________

電車とバスに乗って、岩海岸へ!
海岸に到着して、すぐに遊びました。

普段は波が入らない落ち着いた湾ですが、
この日は台風の影響で波があり、
ボディーボードにはちょうどいい大きさでした。
パチャパチャしたり、プカプカ浮いたりしながら遊んだり、
友だち同士で工夫しながら、新しい遊びを考えて遊んだりしました。


寒くなってきた子は砂遊び!
景色を眺めながら、砂をかけ温まっていました。


一生懸命に遊んでいると時間がたつのがあっという間です。
「もっと遊びたい!」と皆、口をそろえて言いますが、
お腹も鳴りはじめ、自分たちの空腹さに気がつきました。
宿に戻り、お風呂に入ってから、皆で”地のもの”をいただきました。


食後はすぐに眠ってしまいました。
その分、次の朝はとても早起き。
朝ごはんの時間まで、各々遊んで時間をつぶしました。


朝ごはんを食べて、準備ができたら海へ!
2日目は磯遊びをしました。
網、バケツもって岩に上がりカニ探し。


小さな巻貝も、いっぱい見つけました!


そんな楽しい時間も、午前中でおしまいです。
昼食後は帰る支度をして、荷物をもって横浜を目指しました。

今回の海あそびキャンプで、いろいろな事を学んだと思います。
この経験をステップの1つとして、
残りの夏休みやそれ以降の学校生活で活かしてもらえたら幸いです。


★スタッフブログは、こちらへ
海あそびキャンプ スタッフブログ