NPO法人 もあなキッズ自然楽校

おやこ森のようちえん_11月3回目

December 5, 2017

おやこ森のようちえんは、月3回の会。ゆっくり季節を味わいます。

★毎回1回ビジター参加を募集しています!ご興味ある方はお問い合わせください。
 詳しくは下記リンクまで
https://moanakids.org/news/2017/10/18/post-1996/

0-1歳の火曜日チームの11月は、
真っ青な秋晴れに恵まれました。
11月3回目のこの日は、小高い場所にあるひろばへ
まっしぐらに向かって、ひなたぼっこ。

 

1才前後の子どもたちは、草に座り込んだり、寝転んだり。
草をぷちぷちむしってみたり、はっぱをなめてみたり。
子どもたちにとっても、大人にとっても、
一緒に楽しむお友だちがいると、大らかになれます。

 

 

 

歩き回れる子どもたちは、探索活動に夢中。
おとなも製作活動に夢中です。

 

 

 

赤く色づいたつるをつかって、しゅっしゅっ、ぽっぽ!電車ごっこ。
そこにあるもので、こうやって遊ぶ体験、忘れてるなぁと実感するじかんでした。

 

 

 

 

2-3歳の木曜日チームは、1か月ぶりに牛久保小学校方面へ。
どこの渓谷かしら!?というくらい、本当に美しい紅葉を見ることができます。
はっぱも、どんぐりも、なにを拾っても楽しい!お散歩もテンションあがります!

 

 

 

ひとりが敷物で斜面滑りを始めると・・・みんなやってみたい!

 

 

 

そしてひとりが転がると・・・
え!やってもいいの!?やるやる!あそびは連鎖していきます。

 

 

 

赤い実を味見したり、どんぐりを拾ったり、かくれんぼしたり。
それぞれ、興味の赴くままにそれぞれのあそびかたもひろがっていきます。

 

 

 

今日の目的地、ピクニック広場に到着。
10月にたわわに実っていた柿の木、葉っぱがすっかり落ちていました。

おさんぽ先を少しずつ変えていくと、季節の変化に気づきやすくなります。
いっぱい遊んだ思い出があるからこそ、
その変化も記憶に残ります。

おやこ森のようちえん、2ヶ月が過ぎただけですが、
一緒に過ごす時間が、濃く、濃く、なってきました。