NPO法人 もあなキッズ自然楽校

ちいさな映画祭「0円キッチン」レポート

November 1, 2017
ちいさな映画祭「0円キッチン」レポート

10月27日(金)に、ちいさな映画祭横浜「0円キッチン」の上映を行いました。

フードロスをテーマにした「0円キッチン」
http://unitedpeople.jp/wastecooking/

 

保護者やスタッフから、ご家庭で使い切れない食材をご寄附頂き、保育園の給食室スタッフが軽食をつくりお出しする、という企画を盛り込んだ今回の映画祭。
食材がたくさんの食材が集まりました。

集まった食材は・・・小麦粉、パスタ、ライスペーパー、ドレッシング、スープのもと、ひじき、ふりかけなど・・・どのご家庭でも、ついあまってしまう、いつの間にか賞味期限が切れてしまう、同じものを買ってきてしまう、などがあるある!という食材たち。


この食材から、もあな保育園、めーぷる保育園の給食室スタッフが作り出した軽食は…

素麺をつかったお好み焼き、ソースはなんとシーザードレッシング!

ラザニアはソースに割りいれて鍋ごと。トマトケチャップとトムヤムクンスープのもとで作られています。

ひじき煮おにぎりと、納豆ふりかけおにぎり。煮物やふりかけも混ぜ込んでおにぎりにすると食べやすくなりますね。

生春巻きの皮とひじき、きゅうりにゴマダレをつかったサラダ

お散歩の途中に緑道で見つけた柿もデザートに。

ティラミス風のデザートもありました。台風の日に提供する予定で余ってしまった牛乳を使ってつくっておいたカッテージチーズを使ったデザート。

 

軽食どころか、フルコースのような夕飯に変わりました!

 

 

 

 

 

 

食事を頂きながら、給食スタッフから、今日の食事の解説をしていただきました。
使いづらい食材をどうやって活かせばいいのか、
一問一答の質疑応答もやっていただき、参加者一同目からうろこです。




食事の後は、みんなで映画を鑑賞し、上映終了後にはみんなで感想を共有しあいました。
「おいしいと笑顔になる!」
「料理は創造!食は想像!」
「行動することは美しい!!何でもやってみよう」
「あまりに便利な生活に慣れた自分から、まずよく考えた生活をしようと思った」
「ほんの少しのアイディアで、こんなにも幸せな気持ちになるなんて!」
「もったいない!といいう気持ちを思い出させてもらえた」

映画を観て、聴いて、食事を味わって、感想をシェアしあって、
こころから満たされる時間になりました。
給食スタッフ、そして参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

最後に、この映画「0円キッチン」の続編が、日本を舞台に作られようとしている!という情報をシェア
https://mottainai-motto.jp/project/detail/297
よかったら応援してみてください

これにて、1年にわたって上映してきた「ちいさな映画祭」は一旦終了となります。
興味ご関心お寄せくださった皆様、ありがとうございました。