NPO法人 もあなキッズ自然楽校

もあな☆おやこ森のようちえん体験会レポート

September 13, 2017
もあな☆おやこ森のようちえん体験会レポート

9月12日(火)に「もあな☆おやこ森のようちえん体験会」を行いました。
事前に予約いただいた8組のみなさん。
10時半~11時半の予定でしたが、
この日は午前中だけ、雨模様。よくお越しくださいました!

波のある雨で、強く降ったり、霧雨になったりを繰り返していました。

1時間の体験会の時間、緑道まで出てみよう!と話していましたが、
スタートの時間は強い雨。

どうしようかなぁ、と迷っているスタッフを前に、
「雨の中のおさんぽ行ってみたいです・・・!」というみなさん。

そこで近くの公園まで、雨さんぽにいってみました。

 

 

 

30分程度のおさんぽでしたが
にじみ絵をたのしみ
みずたまりにドキドキし
濡れることをたのしむ姿がありました。

 

 

 

 

「あいにくの雨でしたが逆に雨という環境の中でもあそびがあるというのが分かった」
「雨がつめたかったけど、いろんな天気のさんぽ楽しそう」
いろんな感想がでました。子どもとどうやったら外遊びを楽しめるか、いやいやのでてきた1歳~2歳のこどもたちとの関わりかた、など
短い時間でしたが、色々な話を共有する時間になりました。

 

10月からの「おやこ森のようちえん」ではまなびあいの時間をつくっていきます。
こちらでプログラムを用意するのではなく、参加するみなさんの中から出てくる想いや、子育てに関する悩み、疑問や質問を基にまなびあうテーマをつくっていきます。
※体験会は定員に達しております。ご了承ください。

10月から、もあな☆おやこ森のようちえん を実施します。
◆詳しくは 「もあな☆おやこ森のようちえんがはじまります」 をご確認ください