NPO法人 もあなキッズ自然楽校

おやこ森のようちえん11月2回目

November 17, 2017

おやこ森のようちえんは、月3回の会。ゆっくり季節を味わいます。

★毎回1回ビジター参加を募集しています!ご興味ある方はお問い合わせください。
 詳しくは下記リンクまで
https://moanakids.org/news/2017/10/18/post-1996/

11月もう3週目です!
火曜日チームは、前日は雨、午後も雨模様、貴重な晴れ間に出かけてきました。
場所にも、お友だちにも慣れてきて、はじめのごあいさつやふれあいあそびを楽しんでいます。

 

 

 

石ひろい、種さがし、斜面の上り下り。定番のあそびが増えてきました。

 

 

 


後半はだっこで、初めて通る道を上がって探検!歩ける子はがんばって上ります。
雨上がりのしっとりした空気の中、トレッキング…森林浴を楽しみました。
こんなところで森林浴!ほっこりできました。

 

 

 

木曜日は、晴天に恵まれました。思わず寝転んで一息!息をのむように綺麗な秋。


 

 

食べられるどんぐり「スダジイ」がいっぱい落ちているのを見つけました。
食べられる!と思うと、もう、美味しそうにみえてたまりません!
おとなが夢中になります。

 

 

 

今回も、おとながはしゃぎます。
はしゃいでる大人をみて、子どもたちが安心して遊ぶ、そんな姿が普通になってきました。
子どもたちが遊んでいた枝、あら、いい材料になりそうよ?
のこぎりを出してきてそれぞれ好きなように輪切りにします。
どうやって飾ろうかなぁ?細いところは、消しゴムスタンプの軸にしちゃおうかな!
それぞれ思い思いにギコギコ。

 

 

 

子どもたちは、はっぱを下敷きにしてフロッタリングに夢中でした。
おみやげもたくさん、心も満たされた森のようちえんの時間になりました。

 

 

 

さて、拾ってきた「スダジイ」ですが、施設に戻ってきて、スタッフで煎って食べてみましたよ。
これはやみつきになりそうです!!