もあなのプロモーションビデオが完成しました。
“もあな”の宣伝のためのPVではありません。
子どもたちが自然の中で遊ぶことは、最高の学びであることを改めて世の中に知ってもらいたいのと同時に、子どもの育ちを信じて見守る大人や保育者が増えることで、この先の社会が大きく変わる。その想いを伝えたいと思ったからなんです。
支援してくださったのは「PVプロボノ」。もあなの想いに共感して集まって下さったプロの映像クリエイターの皆さん。大手企業にお勤めでCM・PVの演出をされている方、映画を中心に活躍されているカメラマンの方、TVCM等の音楽を手掛ける作曲家の方。そうそうたるメンバーの方に制作していただくことになりました。
プロジェクトチームが発足したのは2015年の8月末。
さっそく顔合わせをし、意見を出し合いながら制作の目標(ゴール)を決めて、構成の方向性を決定していきました。何人もの保育者にインタビューして、少しずつもあなのことを理解していただくことからはじまりました。
9月いよいよ撮影開始。雨の日の保育活動を撮影したり、子どもたちと一緒に山の傾斜を滑り降りて撮影をしたり、夜の保育者のミーティングにも参加していただいたりと、何度も何度も現場に足を運んでいただきました。
保育者の業務多忙ゆえ、さらには子どもから一瞬とも目が離せない中での保育者との対話。また自然の中での保育活動なので、天候により撮影日変更が行われるなど、本業を持つクリエイターの皆さんにとって、苦労も多い撮影になったのではないかなと思います。
そんな中でも、もなあのこと、保育者のこと、保育の仕事のことをもっと深く知ろうとしてくださり、表面で起こっていることだけではないものも映像の中に映し出そうとする姿勢に、グッと心を揺さぶられました。
当初、完成まで3ヶ月ほどのスケジュールで行う予定でしたが、気がつけば、エントリーシート提出から、かれこれ丸1年のプロジェクトになりました。長い時間をかけて一緒になって制作活動できたことは、今後の法人にとって有意義で貴重な経験となりました。
出来上がったPVは私たちの想いや保育士の今が詰まった、あったかい映像になりました。
子どもに関わる大人や保育者が、この映像をみてちょっとでも心のフックになってくれたら嬉しいです。
移り変わる四季折々の自然を楽しみながらご覧ください。
最後になりましたが、PVプロボノさんのさらなる発展と、この映像が社会に広がっていくを願っています。
PVプロボノの皆さん、ありがとうございました。
完成したプロモーションビデオはこちら。
■ PVプロボノクリエイター
チームリーダー、企画、演出、撮影、編集、MA : 山本 憲司
撮影 : 御木 茂則・高橋 聡
音楽プロデュース : 藤木 和人
エンディング主題歌 : toitoitoi (http://warmnoiseinc.wix.com/toitoitoi)
事務局 : 楠木 一徳
■ PVプロボノとは
PVプロボノには、CM、テレビ番組、映画などの制作現場で活躍するプロの映像クリエイターが集まっています。ドキュメンタリー映像からエモーショナルな動画まで、クオリティの高いプロモーションビデオの企画・制作を通じて、NPOやNGO、自治体など、社会をよりよくしていくためのまざまな社会貢献活動をサポートしています。
ホームページ:http://pvprobono.com/