NPO法人 もあなキッズ自然楽校

4/9(土)マクロビオティック料理教室開催しました

April 12, 2016
4/9(土)マクロビオティック料理教室開催しました

4/9(土)子供と一緒にクッキング「おいしく・たのしい マクロビオティック」をめーぷるキッズで開催しました。

もあな保育園、めーぷるキッズの給食の素材を提供頂いているオーサワジャパン株式会社さんに協賛いただき、マクロビオティック料理教室を開催しました。講師にリマ・クッキングスクール専任講師である森騰廣先生に来ていただきました。


親子でニョッキをこねこねこねて、形をつくりました。


柔らかく煮て皮をむいてマッシュされたじゃが芋に強力粉と塩を混ぜたニョッキの生地。
一口大に切って、ひとつひとつフォークで形をつけていきます。


子ども達でも簡単!とっても楽しく作業が進みます。


ほんのりじゃが芋のいいにおい。お腹がすいてきます・・・!



おいしい匂いに待ちきれず・・・
予定時間よりも早めに「いただきま~す!」



協賛のオーサワジャパンさんが提供くださった、「こどものベジパスタソース」を使ってニョッキをいただきました。肉の代わりに大豆ミートを使ったミートソース風。優しいトマト味のソースでした。もう一品、「こどものベジカレー」も試食。植物性原料のみをつかった野菜たっぷりカレー、子ども達のおいしいいい顔がたくさん広がりました!



食事の後は、スイーツ(レーズンパイ、一口ようかん)をいただきながら、マクロビオティックのミニ講義もありました。

マクロビオティックの基本は毎日の「食」。毎日食べるものが身体をつくっていくからこそ、食べるものに気を配り、大きな視野から地球の健康も考えて行きましょう・・・というメッセージを頂きました。

新年度が始まって間もないですが、おいしく食べて元気な一年が過ごせますように!