NPO法人 もあなキッズ自然楽校

ビジョン・ミッション

Vision-めざすもの-

子どもの健全育成環境を守る

  1. 自然体験活動を重視し、「森のようちえん型」の保育園や学童保育の運営等を通して、子どもたちの生きる力を育みます。
  2. 都市化や大量消費社会に端を発する社会問題に危機感を持ち、循環型で持続可能な社会を築いていくための社会貢献活動を行います。
j_kenzen3

事業理念

「未来を創るのは子どもたちだ!」

事業内容

  • 子どもの自然体験活動を通して、生きる力を育む環境と機会の提供。
  • 子どもが子どもらしく過ごすことのできる環境を守るための社会活動の展開。

Mission-団体の目的と存在理由-

大人が今の世界を創っているように、未来の世界を創っていくのは子どもたちです。

つまり、子どもたちがどう育つかによって、未来は良くも悪くもなる可能があります。そう考えると、「子育ては未来を創ることに直接繋がっている」といえます。子ども達が将来幸せな未来を創れるよう、どう育てるか、それは大人の責任です。私たちは、子ども達をできる限り自然の中に置くことが、子どもたちが自ら「生きる力」(知識・経験・コミュニケーション力)を身につける最良の方法と考えています。

子どもたちが思いっきり遊べる環境を保証し、子どもたちの自主性を最大限に尊重し、時に子どもたちの成長に繋がる機会を与えることで「生きる力」を身につけ、幸せな未来の源となる子どもたちを育てることを目指しています。