NPO法人 もあなキッズ自然楽校

おやこもりのようちえん10月4週目☆初秋雨上がりの一日

October 31, 2017

おやこ森のようちえん、10月4週目。
季節外れの台風が襲った翌日、台風一過の火曜日、そしてまた雨が降って、秋晴れの木曜日となりました。

台風のすごい風のあと、ぽかぽかのいい天気に
恵まれました。
どんぐりまつりの緑道、よーくみると、
どんぐりから根っこが・・・
あちこちにどんぐりの新芽がでていました。

 

雨続きだったので、
外でのびのび過ごすのは久しぶり
火曜日チームは0~1歳ですが
階段、斜面のぼって降りて

 

夏の名残り、秋のめぐみ、ちいさな発見がたくさん!
おかあさんたちがワクワク楽しんだ一日になりました。

 

 

 

木曜日チームはたくさん歩ける2~3歳なので、
早々にお土産袋を手に持って、
台風一過で振り落とされた木の実をどんどん集めました。
おっきなどんぐり、ちいさなどんぐり、まだ青いどんぐりも。

長雨が続いたせいもあり、せせらぎの水嵩が増していました。
普段より流れも速いので、はっぱがどんどん流れます。

おもしろくっておもしろくって。

 

途中で渋柿を見つけてきました。
渋柿、食べたことある?? お母さんたちも初体験!
おなじ実でも、熟した部分は甘いんです。不思議!
子どもたちも味見をしました。
でも、子どもたちはあんまり渋味感じないんでしょうか・・・


絵本「もりのてぶくろ」をお外で読みました

絵本にでてくる葉っぱを拾ってきて
手より大きいねぇ
大きい葉っぱ、いっぱいあるねぇ

 

今週はちいさな季節の変化に気づくお散歩になりました。
大人も初めての発見や体験があり、あっという間の時間です。

これから本格的に秋がすすんでいきます。ますます、「ちいさな秋探し」が楽しくなってきますね!