NPO法人 もあなキッズ自然楽校

冒険キャンプ2017@西伊豆 レポート

August 21, 2017
冒険キャンプ2017@西伊豆 レポート


冒険キャンプ 活動レポート

今年で11回目の冒険キャンプ。
西伊豆は、海と山が近いので、いろいろなアクティビティで楽しめます。
今年も、西伊豆の自然の中でたくさん遊びました!

__________________________

キャンプ開始数日前に台風が去り、とてもラッキーなスタートとなりました。
まずは、今回の仲間の顔と名前を確認。自己紹介をしました。


西伊豆に到着して、まずは川へ。
このキャンプで、よく使うスノーケルの練習をしました。
不安な子も大人と一緒だと、ちゃんとできていました。


西伊豆キャンプ恒例の”どこでもサーフィン”!


バスに乗り、海にも出かけました。


この日は10分ほどカヤックを漕いで、カヤックでしか行けない
シークレットスノーケルポイントに!
たくさんの魚が出迎えてくれました。


別のビーチでは、岩からジャンプもしました!


海の中は、透明度も良好!
生き物が良く見えます。


ひと通り海で遊んだら、プールにも行きました!


夜はナイトプログラム。川と海に行き、音をくらべました。


3日目の夕食は、カレー作りに挑戦!
ゴーグルで煙をブロックしながら、
行列のできる厨房さながらのチームワークで、
みるみるうちにカレーが出来上がっていました。


夜にはスノーケリングで見た魚等を図鑑でチェック!
「こんな名前だったんだ~」と、少し生き物が近くなった気がしました。


最終日は、ふたたび川へ。
昨晩に降った雨で水量・勢いが増していました。
少し強めの流れは、浮いて流されるのにちょうどいい!!
川が濁っていたので、魚もたくさん捕れました!


あっという間の3泊4日。
今年度も、無事に冒険キャンプが静かに終わりました。
また同じメンバーで活動する確率はとても低く、正に一期一会。
みんなに感謝の気持ちを存分に込め、最後に「ありがとうございました」。

キャンプに参加していただいたご家族をはじめ、
支えてくださった全ての方々に改めて感謝申し上げます。

今度の冒険キャンプは、12/26(火)~29(金)(3泊4日)乗鞍高原を予定しています。
およそ2か月前に募集をします。
募集情報はHP等をご確認ください。


★スタッフブログはこちらへ
冒険キャンプ2017 1日目
冒険キャンプ2017 2日目
冒険キャンプ2017 3日目
冒険キャンプ2017 4日目