NPO法人 もあなキッズ自然楽校

海山キッズ 2月活動レポート

February 26, 2018
海山キッズ 2月活動レポート

海山キッズ 2月活動レポート

海山キッズは、神奈川県周辺の海や山のフィールドを使い、
小学生が海や山の自然を身近な存在にかんじてもらえるよう、週末に開催している自然体験プログラムです。

海山キッズ「ビーチコーミングと葉山の森散策」

今回は葉山でビーチコーミングをしました!
まずはみんなでワカメってどんな色や形だったっけ?と思いだしながら話をしました。
ワカメの特徴をなんとなく思い出したところで出発!


みんな「あれかな~?」「これかな~?」と相談しながら探していました。
「あそこにワカメがある!」と水の中にふわふわ漂うワカメを見つけ、
迷いながらも靴と靴下を抜いで水の中に入って大きなワカメをとってきました!


みんなで集めたワカメと思われるものを並べて、どれがワカメかを見分けました。


こちらは、ワカメ以外の素敵な漂着物を並べて見ました。




ワカメを見分けたら、程よい大きさに切ってお味噌汁を作りお昼ご飯を食べました。


その後少し遊んでから小さい山に登りました。
昨年度に比べて、みんなの足腰が強くなったことや体力がついたことに成長を感じました。


頂上では木登りや、


だるまさんが転んだをやって遊びました。



今年度の海山キッズの活動も、3月の活動で最後になります。
3月は、大山登山に挑戦します!
3月の様子も、またレポートで報告します。


★スタッフブログは、こちらへ
海山キッズ 2月ブログ