NPO法人 もあなキッズ自然楽校

おやこ森のようちえん_1月3回目

February 16, 2018

おやこ森のようちえんは、月3回の会。ゆっくり季節を味わいます。

<木曜日チーム>2-3歳の木曜日チーム。
今季初めての雪が残っていたこの日。
雪のあと冷える日が続き、道路がカキコキ、ツルツルになっていました。
緑道はどうなっているかな?

 

 

 

緑道の雪は、溶けはじめていましたが、まだまだ遊べます!
しゃりしゃり、さくさくな雪、米袋そりや敷物そりでしゅー!!

 

 

 

せせらぎが凍っていることに気づきました!そーっとすくうと葉っぱも凍ってる!
氷釣れるかな??
雪かきスコップのブルドーザーも楽しい!

 

 

 

生きてるみたいな霜柱。
顔より大きな氷!
落とすとかしゃーん!氷って割れるんだね!

施設に戻ってからは、温かいスープを作っていただきました。
寒い日にでかけるときは装備は大事。
服が水がしみた子は寒くなってしまいました。
寒い日ならではの遊びを楽しむために、足元、手元、首元は濡れないようにね。

<火曜日チーム>0‐1歳の火曜日チーム。
大雪から1週間たった緑道。まだ少し雪が残っていました。
先週雪の上でやったのと同じようにそりすべりをしてみたら・・・
凍っていて滑り過ぎ!スピードが出過ぎてビックリでした。


 

 


少し暖かい日で、氷はあまり張っていませんでしたが、
徳生池の近くで溶け残った氷を見つけました。はっぱだらけのシャリシャリ氷。
なんだろうなぁ?不思議な塊にみえます。

 

 

 

大人は小さな小さな木の芽についている顔を探して遊びましたよ。
ほんの5mmほどのちいさなちいさな顔!
春はもうすぐそこです。