NPO法人 もあなキッズ自然楽校

海山キッズ・ビギナーズ 11月活動レポート

November 21, 2017
海山キッズ・ビギナーズ 11月活動レポート

海山キッズ・海山ビギナーズ 11月活動レポート

海山キッズ・海山ビギナーズは、神奈川県周辺の海や山のフィールドを使い、小学生が海や山の自然を身近な存在にかんじてもらえるよう、週末に開催している自然体験プログラムです。

11月海山キッズ「里山を歩いて海をめざそう」

11月は鎌倉西部へ行ってきました!
駅から10分もたたないうちに森の中に入れます。
歩きながらリスの鳴き声が、たくさん聞こえてきました。
森の中で大きなカマキリを捕まえました!
竹のトンネルは涼しく鳥の鳴き声が聞こえ心地が良かったです。
途中、セリが自生しているエリアで食べたい人で試食したり、
その奥にはサンショの木もあり匂いを体験しました。
昼食後は木登りをしたり、斜面を滑ったりして遊びました。
森の後は海にも行きました!
この日は波が高く、波が来たら逃げ、波が引けば追いかけ。
波が高いと気持ちも高ぶるのは子どもも大人も一緒ですね。
このような素晴らしい自然が減らないことを祈ります。

★スタッフブログは、こちらへ。
海山キッズ 11月ブログ

11月海山ビギナーズ「簡易シェルター作り」

今回から海山ビギナーズの後半が始まりました!
数日前に大雨になる予報が出たため、急遽活動を変更して、簡易シェルター作りをしました。
ブルーシートとロープのみでシェルターを作るので、
出発前にロープワークを取得してから出発しました!
初めてのロープワークに大苦戦!
今日は巻き結びと引きとけ結びを練習しました。
準備ができたら荷物を持って出発!
道中、生き物やドングリ等の植物を見つけながら進みました。
到着してからは、みんなで考えたシェルターを作れる環境を探し、
早速作業にとりかかりました。
途中、ブルーシートの上ででんぐり返しをしたり、滑り台をしたりもしました。
ロープをはってその上にブルーシートをかけ、屋根にしました。
出発前に練習したロープワークを駆使し屋根を作ります!
みんなで力と知恵を合わせ完成を目指しました!
完成後は、みんなでお昼を食べました!
今回は大人がほとんど口や手を出さないで作りました。
まさかここまでの完成度とは想像もしなかったほどの完成度でした!
子どもたちの観察力や考察力、行動力に驚かされた活動となりました。

★スタッフブログはこちらへ。
海山ビギナーズ11月ブログ