NPO法人 もあなキッズ自然楽校

おやこ森のようちえん木曜日チームスタート

October 13, 2017

おやこ森のようちえん、木曜日チームもスタートしました。

10月から、2月まで月3回、同じメンバーでおやこ森のようちえんをやっていきます。
木曜日チームは、おおきいこチーム。
1歳10か月から3歳(未就園)までのおこさんと大人でスタートしました。
初日はぴかぴかのいい天気です!

 

 

 

木曜日チームは、全員歩いて緑道にむかいました。
拾ったり、摘んだり、のぞいたり。

 

 

 

お土産を持ちかえる袋が必須になりそうです。

 

 

 

お腹が空いて歩けない~、となると早弁もアリ。追いかけて来てね~。
途中、めーぷるキッズのいるか組さん(4歳児)に逢いました。
「カマキリもトカゲも捕まえられるんだよ!」と教えてくれました。
お兄さんたちカッコいい~!

 

 

 

道なき道を、ちょっとだけ体験。登りきった満足感で「もう一回!」がでました。

 

 

 

見晴らしの良いひろばでランチ。柿の木がたわわに実をつけていましたよ!

自分でどんどん歩くことが楽しい2~3歳。
走って転んで泣いて、手を洗ってもらって、また走って転んで泣く・・・
お友だちが持っている棒が気になって取り合う・・・
短い時間の中でも、ちいさないざこざが起きます。

目覚ましい成長に寄り添い、それを楽しむ時間の過ごし方について
折を見てお伝えしたり、味わい合ったりしていきたいと思います。

おやこ森のようちえんについては下記をご覧ください
【もあな☆おやこ森のようちえん】
https://moanakids.org/page-1941/