NPO法人 もあなキッズ自然楽校

おやこ森のようちえん火曜日チームスタート

October 11, 2017

おやこ森のようちえん、火曜日チームがスタートしました。

10月から、2月まで月3回、同じメンバーでおやこ森のようちえんをやっていきます。
火曜日チームは、ちいさいこチーム。
0歳7か月から1歳9か月までのおこさんと大人でスタートしました。

 

 

 

さっそくお散歩にでかけます。だっこも、ベビーカーも、自分で歩く子もいます。

 

 

 

いきなり自動販売機につかまります。ちょうど目線の高さにジュースが落ちて来るの。気になるよね。
キッズファームに立ち寄って緑道へ。

歩きながら、普段緑道に来ることありますか?と投げかけると、
近くに住んでいるけどなかなかゆっくり来られない、とか
お散歩には来るけどだっこのままだな、とか。
こういう機会があると、おとなもリラックスして散歩を楽しめるんじゃないかな、というお話もありました。
おやこ森のようちえんでは、「おとなもとことんあそぶ!」を大事にしていきます。

 

 

 

緑道にたどり着くと、
おかあさんと手を繋いで階段を下りる子がいたり
さっそく斜面に挑戦する子がいたり
似た月齢の子がやることを見ていて真似したり
すでにすやすや、お昼寝になったり
初めての緑道にびっくりしすぎて泣いちゃったり
どんぐりをいじったり
それぞれの過ごし方があります。

 

 

 

今回ははやめにピクニックランチになりました。
早めに食べたので、少し山の上まで登って、柿の食べごろ具合を見てきました。
来週は食べられるかなぁ。

静かにしていると、ぼとん、かさかさ・・・とどんぐりが落ちてくる音がします。
穏やかな季節を、五感で感じる時間を過ごしていきたいと思います。

おやこ森のようちえんについては下記をご覧ください
【もあな☆おやこ森のようちえん】
http://moanakids.org/page-1941/