NPO法人 もあなキッズ自然楽校

砂浜美術館「Tシャツアート展」に参加しました

May 12, 2017
砂浜美術館「Tシャツアート展」に参加しました

GWに高知県の砂浜美術館で開催された「Tシャツアート展」に
もあなキッズ自然楽校の仲間たちの作品が展示されました。
今年29回目となるこのイベントには4年前から参加しています。今年は海山キッズやもあなのいえの子どもたちを中心に6点を応募しました。
美術館といっても建物はありません。4km続くきれいな砂浜そのものが美術館。
天井は青い空、夜は月や星の光が照明になり、BGMは波の音。すてきな美術館です。
Tシャツはオリジナルのイラストや写真がプリントされたオーガニックコットン100%のもの。
今年は1200枚がひらひらしました。展示のあとは作者のもとに潮の香りとともにTシャツが届きます。
会場にはこんなボードがあり、やってきた人がシールを貼っていきます。
全国各地、また海外からも見に来ている人がいてびっくりです。
砂浜美術館のある黒潮町は、南海トラフ地震で全国で一番高い34mもの津波がくる危険性があると言われています。
防災の意識をしっかり持ち、ふだんは豊かな海の恵みに感謝して生きる町の人たち。
みんなで町を楽しむ姿、いいですね。
もあなキッズ自然楽校も、人にも自然にもやさしい「衣」の普及や啓蒙活動に取り組んでいます。
これからもこのイベントに参加してオーガニックコットンの利用に貢献しつつ
人と自然のつきあい方に思いを寄せていけたらと思います。
応募したみんなのTシャツが届くのが楽しみです。
興味のある方はぜひ来年ご参加ください!

砂浜美術館 http://www.sunabi.com/