NPO法人 もあなキッズ自然楽校

ニュージーランドスタディツアー(11/13~20)参加者募集!

July 1, 2019
ニュージーランドスタディツアー(11/13~20)参加者募集!

もあなキッズ自然楽校では、2015年からイギリス、デンマーク、ニュージーランドと海外の教育や子どもに関する事情を視察するスタディツアーを開催してきました。小人数でみんなで学べる場つくり、日本に持ち帰り何ができるかをディスカッションしながら、現地視察をしてきました。

今年は昨年に引き続き、「ニュージーランド・幼児の自然教育に関するカンファレンスツアー」に参加する方を募集いたします。

ナショナルカリキュラムであるテ・ファリキをはじめ独特の幼児教育のシステムを発展させてきたニュージーランド。
さらにこの10年は、北欧やドイツの影響から自然と幼児教育の重要性がニュージーランドでも広がりつつあります。
今回のカンファレンスもその一つです。

約20年前にニュージーランドの国立公園でガイド修行の時代にニュージーランドにて学んだものは、自然に対する畏敬の念と、マオリ族が持つ自然観でありました。その自然観というのは、日本人がかつて大事にしていた神羅万象の世界や里山文化のような自然との共存ということ非常に似通っており、私はマオリ族の文化を通して日本人の生活・文化の豊かさを改めて感じることができました。ぜひ皆さんにも、味わっていただきたいと思います。

その他、ローカルの幼児教育施設を訪問したり、ゆったりとした時間が流れるニュージーランドのライフスタイルを感じていただきたいと思います。(もあなキッズ自然楽校 理事長 関山隆一)

★英語はできなくても大丈夫です。現地スタッフで日本語が話せるスタッフが対応します。

【お申込み・お問合せ先】
旅行主催 ワイルドナビゲーション
http://www.wild-navi.co.jp/tour/nz_education2018/

【企画】
NPO法人もあなキッズ自然楽校
ホームページ: https://moanakids.org/
メール:info@moanakids.org
TEL: 045-342-8389