NPO法人 もあなキッズ自然楽校

10/27(金)ちいさな映画祭横浜 今年度最終回 上映作品「0円キッチン」

October 13, 2017
10/27(金)ちいさな映画祭横浜 今年度最終回 上映作品「0円キッチン」

もあなキッズ自然楽校の施設を開放して行っている「ちいさな映画祭」
今年度最終回となりました。
上映作品は食料廃棄をテーマにしたユニークな映画「0円キッチン」。

ご家庭の冷蔵庫、戸棚にある賞味期限が切れたり、使い切れなくて捨てちゃうかもしれない食材をご寄付ください。寄付して頂いた食材を使って、めーぷる保育園、もあな保育園の給食室が、手づくりの軽食をご用意します。お子さまと一緒に、給食室のご飯を食べて、映画を見て、地球の”食”に思いを馳せてみませんか?

忙しい毎日の中で、手間をかけず、工夫して食べきるコツなどもお伝えします。

 

◆10月27日(金)17:00~17:00 
【上映作品】0円キッチン-食材救出人のおいしい旅路- (オーストリア/2015年/81分)
https://www.cinemo.info/movie_detail.html?ck=45

映画鑑賞:おとな 1,000円
     軽食 おとなもこどもも ひとり200円

会場:もあな☆みんなのひろば
  (横浜市都筑区中川中央1-39-11ライフ&シニアハウス港北1F) 

参加申し込み:下記をメールでお知らせください。
 event@moanakids.org   [件名:ちいさな映画祭もうしこみ】
 ①代表者氏名
 ②映画鑑賞人数(大人○名、こども○名)※お子さまは無料ですが、人数把握の為お知らせください
 ③軽食 (大人○名、こども○名) ※おとな、こども共に200円です

参加申し込み締め切り: 10月19日(木)
食材寄付締め切り: 10月23日(月) ※事務局までお持ちください
※食材の寄付なしでもご参加頂けます!
※お子様連れ可の上映会です。ご理解の上ご参加ください。


【映画の概要】
世界で生産されている食料の3分の1は食べられることなく廃棄されていることを知っていますか?
「捨てられてしまう食材を救いだし、おいしい料理に変身させよう!」
と考えた食材救出人のダーヴィドが、植物油で走れるように自ら改造した車に、
ゴミ箱でつくった特製キッチンを取り付け、ヨーロッパ5カ国の旅へでます。
各地で食材の無駄をなくすべく、ユニークでおいしく楽しい取り組みをしている人々に出会いながら、 食の現在と未来を照らし出していくエンターテイメント・ロードムービー。

 

 

ちいさな映画祭とは

森のようちえん型保育を実践しているもあなキッズ自然楽校の施設を開放して行う映画鑑賞会。

社会的な視点、環境的な視点に立ちながらこれからの生き方、暮らし方を考えた時に
ちょっとヒントになるような、そしてちょっとハッピーになるような
そんな質の高い映画を厳選して定期的に開催しています。

「未来を創る子ども達」を育成する、という法人の理念に基づき、
映画の鑑賞前後に、子ども達の未来のために、ひとりひとりができることを考える
ちいさなシェアタイムを設けています。