NPO法人 もあなキッズ自然楽校

【小学生対象】2泊3日秋の冒険キャンプ参加者募集(長野県・10/8~10/10)

September 13, 2016
【小学生対象】2泊3日秋の冒険キャンプ参加者募集(長野県・10/8~10/10)

秋の冒険キャンプ参加者募集!!

先週から秋の冒険キャンプの参加募集開始しました!

ただし、先着順になりますので定員になり次第受付を終了させていただきます。
ご希望の方はお早めにお申し込みください。


*************************

◇日 程:2016年10月8日(土)~10日(月・祝)

◇宿 泊:森のくらしの郷(長野県大町市)
     http://morikura.com/
◇対 象:小学校1年生~6年生
◇参加費:会員 38,000円 / 非会員 42,000円
(宿泊費・交通費・食費・教材費・プログラム費・保険代含む)
◇定 員:15名
◇集合&解散:集合 10月8日(土)  6:45  センター北駅改札前
       解散 10月10日(月) 18:00(予定) もあなのいえ
       ※道路の混雑状況により帰りの時間が変更になることがあります。
        その場合はご連絡させていただきます。
◇当日連絡先:080-3725-0387(関山)
◇主 催:NPO法人もあなキッズ自然楽校

**************************

秋の冒険キャンプでは、特別なプログラムは用意しておりません。森の中での生活そのものが活動です。水道もない、電気もない、キッチンもない自然そのもので過ごすキャンプ生活は不慣れなことも多く大変な思いをすることもあるかもしれません。ですが、枝拾いや丸太を切って火おこしをする、穴を掘ってトイレをつくる、水は沢から汲んでくるなど、なんでも一からやってみることは
今の日常生活では、なかなか体験できるものではありません。どんな活動にしても一人ではありません。森の中の生活を仲間と一緒に楽しみましょう!

※ 特に低学年のお子さんは、大変だと感じることも多いかと思います。

  自然の中なので虫はもちろん、サルなどの野生動物も見かけることがあります。

    キャンプについてお子さんとよく話してから参加申し込みをお願いします。

 

↑火がなきゃご飯が作れない!毎食火起こしやります!

 

↑トイレは穴掘って自分たちで作る!

 

昨年度参加のスタッフからキャンプ参加してみての感想

 

<つばにぃ>
森に入れば電気もガスも水もない。あるのは、寝る部屋と自然だけ。当たり前にあるものがいざ無いだけで、こんなにも不便であり、日常が便利で甘やかされて生きていることを感じました。このキャンプが終わって、都会の生活に戻ったとき、もっと物を大事にしようと思うようになりました。

 

<のの>
秋のキャンプはキャンプ場で過ごすキャンプとは全く違いました。用意された薪の束があるわけでもなく、大きな倒木や丸太を時間かけて切ったり、水道がないので沢から水をタンクに汲んでくる。水もタンクにある分だけなので、大事に使おうとする。
周りに電気がないと森の中は本当に真っ暗です。その中、焚き木を囲んで歌を歌って、マシュマロを焼いて食べたのが楽しい思い出です。私にとって、時計がないことが日常と一番違う点でした。時間が分からないので、太陽が昇ったら起きる、日が暮れたら寝るだけといった生活は、とても新鮮で慣れると心地いいものでした。

 

<みっちぇる>
自分達が動かなければご飯を食べる事もできない“何もない”生活の中で、自然とこうやったらいいんじゃない?前に来た時はこうしたよ!と意見や思いを学年関係なく話していて、徐々に打ち解けていった姿にキャンプの醍醐味を感じました!また、自分たちで一から作るご飯はやっぱり格別です☆!


お申し込み

下記の内容を【umiyamacamp@moanakids.org】までお知らせください。

 *参加者氏名(ふりがな)
 *性別
 *学年(年齢)
 *ご連絡先(〒・住所・メールアドレス・電話番号)
 *会員登録の希望 あり・なし
 
メールタイトルは「秋キャンプ申込み」としてください。
お申込み受付後、事務局より確認のメールをお送りします。
 (お申込みから5日以上たっても確認メールが届かない場合はご連絡ください。)
 
詳しいスケジュールや持ち物は参加確定後に発送します参加要項でご案内いたします。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

お問合せ先

NPO法人もあなキッズ自然楽校
〒224-0029
横浜市都筑区中川中央1-38-11 ヴィラノルド1F
TEL:045-342-8389 FAX:045-511-8222
URL:https://moanakids.org/
Eメール:umiyamacamp@moanakids.org